レスポンシブ対応中のため、PCにて下記閲覧環境でのご確認をお願い致します。ブラウザサイズ:横 1400px 以上 縦 900px以上

1

BLOG

WordPress(ワードプレス)とは?

2019.04.25

ホームページ制作

CCS WEBブログWordPress(ワードプレス)とは?

ホームページを制作をする際に「ニュース 」や「お知らせ」など、頻繁に更新が必要なコンテンツにはWordPress(ワードプレス)の導入をおすすめしています。

WordPressとはどのようなシステムなのか、主な特徴をご紹介いたします。

WordPress(ワードプレス)とは?

WordPress(ワードプレス)とは、世界中で最も利用されているオープンソースのブログ管理システムです。

ブログといっても、アメブロやライブドアブログのようないわゆるブログとは違い、ホームページを制作することも、「ニュース」や「お知らせ」などホームページの一部を管理するコンテンツ管理システム(CMS)としても利用されます。

世界中で最も多く利用されているWordPress(ワードプレス)

WordPressは世界中の3分の1ものホームページで利用されているといわれています。

日本でも個人ブログから企業、公共機関のホームページなど幅広く利用されています。

WordPressの特徴

wordpress(ワードプレス)とは

 

オープンソースシステム

オープンソースとはWikipediaで下記のように説明されています。

オープンソース (英: open source) とは、言葉通りのソースコードへのアクセスが開かれている(ソースコードが公開されている)ことを意味するのではなく、ソースコードを商用、非商用の目的を問わず利用、修正、頒布することを許し、それを利用する個人や団体の努力や利益を遮ることがないソフトウェア開発の手法を意味する。

Wikipedi

システムの利用が無料

WordPressはシステムを利用すること自体は無料となりますが、WordPressをウェブ上で閲覧できるようにする箱(サーバー)やドメインは最低限必要となります。

世界中の開発者によってつねに進化

wordpress(ワードプレス)進化

WordPressは世界中で利用されているオープンソースのため、世界中の開発者が常にプラグイン(追加機能)の開発、修正をしてくれています。

「ホームページに何か機能を追加したい」と思ったらだいたいの機能は既に揃っています。

使い方を説明する書籍やサイトが豊富

世界で3分の1のホームページで利用されているWordPressですので、使い方を説明する書籍やホームページ、ブログは選びきれないほど存在します。

WordPressの導入やプラグインのインストール方法、ちょっとしたカスタマイズ程度でしたら使い方で困ることは少ないでしょう。

独自ドメインが使用可能

企業やサービスでホームページを開設する際には独自ドメインが使用できるかはツールを選択するうえで大きな判断材料となります。

独自ドメインはお名前.comやバリュードメインなどで取得することが可能です。

サーバーを申し込めば初回独自ドメイン費用が無料などのサービスもありますので、検討してみてください。

ブログ・ホームページのデザインが豊富

wordpress(ワードプレス)デザイン

WordPressはテーマをインストールすることによって、ホームページのデザインを変更することができます。
無料、有料問わず数多くのWordPressテーマが公開されています。

機能の追加が可能

例えばホームページに「問い合わせフォームを設置したい」、「サイトマップを自動生成したい」と思っても、WordPressの標準機能には入っていません。

そのような機能はプラグインを利用すると簡単にホームページに追加することが可能です。

GoogleがWordPressに力を入れている

WordPressはもともとSEO(検索エンジン最適化)に強い構造を実装できるとして、SEO業界からは強い支持を得ていました。

WordPressを使う事は、Googleの検索エンジン担当のマット・カッツ氏が推奨しています。

WordPress is a great choice
WordPress automatically solves a ton of SEO issues.
WordPress takes care of 80-90% of
(the mechanics of)
Search Engine Optimization (SEO)


(訳)
ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。なぜなら、ワードプレスは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。

Matt Cutts、「WordCamp San Francisco 2009」での講演映像より

世界的に利用されているWordPressをGoogleが放っておくわけもなく、GoogleはWordpressの進化をGoogleの方向性と合致させるためにWordpressエンジニアを募集しました。

また、WordPressとGoogleが協力して「中小メディア向けプラットホーム」を開発すると発表しています。

今後はより一層WordPressがSEOに強化されたCMSになっていくことが予想されます。

WordPress(ワードプレス)導入に必要なもの

サーバー

WordPressを利用するには、ホームページをウェブ上で公開するためのサーバー(ウェブサーバー)と、ドメインが必要となります。

小中規模のホームページを運用する場合はレンタルサーバーを利用するのが一般的です。
価格は月額数百円から数千円で利用することが可能です。

ドメイン

サーバー会社によっては「初回ドメイン料無料」といったサービスもありますので、ドメインを取得する前に各レンタルサーバーのサービス内容を確認することをおすすめします。

WordPressのデメリット

wordpress(ワードプレス)デメリット

WordPressのセキュリティ

WordPressは世界中で多くのホームページやブログで利用されているオープンソースのシステムのため、ソースコード(内部の構造)は誰にでもわかってしまいます。

そのため、ホームページの乗っ取りや改ざんなどの攻撃に合いやすいというリスクを負っています。
しかし対策をしっかりしておけば問題ありません。

WordPress自体のシステムは常にセキュリティの改修をしていますので、システムの更新をするのは必須の対応となります。

ただしプラグインに関してはセキュリティーに穴があっても改善されないまま放置されており、攻撃者からは絶好のターゲットになってしまう場合があります。
プラグインの選定には細心の注意が必要となります。

まとめ

WordPressはオープンソースであることにより数多くのプラグインやテーマなど無料でそれらを利用することが可能となります。

その反面攻撃者からは狙われやすいというリスクもあります。
きちんとセキュリティ対策をすることにより、攻撃からのリスクを最小限にすることが可能です。

CCSWEBは数多くのWordPress導入の実績があります。
WordPressの導入をお考えの方は相談は無料となりますので、お気軽にご相談ください。

CCSWEBのホームページ制作の詳細を見る

お打ち合わせ・お見積り・ご相談はお気軽にお電話ください