レスポンシブ対応中のため、PCにて下記閲覧環境でのご確認をお願い致します。ブラウザサイズ:横 1400px 以上 縦 900px以上

5

BLOG

地域集客で競合よりもリードするグーグルマイビジネス導入方法

2019.05.20

ホームページ制作

CCS WEBブログ地域集客で競合よりもリードするグーグルマイビジネス導入方法

2016年6月に公開された「グーグルマイビジネス」は、お店や会社をグーグル検索やグーグルマップへ店舗や事務所の情報を表示するためのシステムです。

今回は無料で利用でき集客効果の高い「グーグルマイビジネス」の導入方法を解説します。

グーグルマイビジネスとは

グーグルマイビジネス

「グーグルマイビジネス」とは、2014年6月に公開されたお店や会社をグーグル検索やグーグルマップへ店舗や事務所の情報を表示するためのシステムです。

無料で利用でき、地域性の高いお店や商売を行っている方にはとても効果的に集客できるツールです。

グーグルマイビジネスでできること

グーグルマイビジネスでは以下のようなことができます。

・情報を定期的に更新してリピーターを増やす

・役立つ情報を公開して顧客を呼び込む

・オンラインで顧客に働きかけてロイヤリティを育む

・顧客がビジネスを見つけた経路を把握

「グーグルマイビジネス」サイトより抜粋

情報を定期的に更新してリピーターを増やす

最新情報やクーポンなどをグーグルのビジネスプロフィールに直接掲載し、フォロワーだけでなく、自店・自社のビジネスを検索しているすべての人にアピールできます。

役立つ情報を公開して顧客を呼び込む

「本日のおすすめ」などニュースやお知らせを定期的に更新することでリピーターを増やすことができる。

また、写真を掲載することができるため、取扱商品やおすすめメニューなど魅力的な写真を掲載することで新規顧客を呼び込むことができます。

オンラインで顧客に働きかけてロイヤリティを育む

クチコミの掲載ができるため、すでに自店・自社を利用したことのある顧客との交流を図ることができます。
また、まだ利用したことのない顧客に自店・自社のことを知ってもらチャンスを作ることができます。

顧客がビジネスを見つけた経路を把握

自店・自社のプロフィールがユーザーにどのように利用されているのか、どのような経路でアクセスしたかなど把握することができます。

グーグルマイビジネスの詳細は以下リンクより確認してください。
グーグルマイビジネス

グーグルマイビジネス導入方法

※グーグルアカウントは既に取得済みのものとして話しを進めていきます。

既にグーグルが登録済の場合

グーグルは既に自社・自店を登録している場合があります。
その場合はオーナー登録を行います。

グーグルマイビジネス-オーナー登録

自社・自店の情報が表示されたら、「このビジネスのオーナーですか?」をクリックします。

自社・自店名の確認

自社・自店名を確認します。
間違いがなければ「次へ」をクリックします。
※ 後からでも修正が可能です。

グーグルマイビジネス-ビジネス名確認

住所入力画面

自社・自店の住所が表示されます。
確認後「次へ」をクリックします。

グーグルマイビジネス-住所入力

地図確認

先程入力されていた場所が地図で表示されます。
確認後「次へ」をクリックします。

カテゴリ入力

自社・自店のビジネスに最も近い言葉を入力すると、カテゴリの候補が表示されます。
候補の中から最もふさわしいものを選択後、「次へ」をクリックします。

ビジネス拠点以外の地域サービス提供の有無

商品の配達や出張型のサービス提供を行っている場合は対象地域を表示できます。
「はい」か「いいえ」を選択し、「次へ」をクリックします。

グーグルマイビジネス-地域

「はい」を選択した場合は対象地域を入力後、「次へ」をクリックします。

グーグルマイビジネス-対象地域入力

ビジネスカテゴリ入力

自社・自店に一番近いカテゴリを選択します。
入力がされていない場合は自社・自店のビジネスに最も近い言葉を入力すると候補が表示されます。

候補の中から一番ふさわしいものを選択し、「次へ」をクリックします。

グーグルマイビジネス-ビジネスカテゴリ入力

連絡先入力

必要に応じて連絡先を入力します。

現在のウェブサイト自社・自店のサイトがあれば選択後URLを入力
ウェブサイトは不要ですウェブサイトの表示が不要な場合選択
ご自身の情報に基づいて
無料ウェブサイトを作成する
グーグルマイビジネスにサイトを作成する場合選択
グーグルマイビジネス-連絡先入力

登録完了画面

「終了」をクリックし、グーグルマイビジネスの登録を完了します。

グーグルマイビジネス-登録終了画面

オーナー確認方法

グーグルマイビジネス-オーナー確認

グーグルマイビジネスでは、他人がオーナーになりすますことを防止するためにオーナー確認が必要となります。
オーナー確認が完了するまでは、ビジネス情報の編集ができません。

多少面倒ではありますが、オーナー確認が済んでいるとユーザーからの信頼が増しますので必ず完了しましょう。

「ハガキ」でのオーナー確認がメイン

グーグルマイビジネスのオーナー確認は、グーグルより「ハガキ」が郵送されてくる確認方法がメインとなります。

※ビジネスの種類によっては、電話、SMS、メール、グーグルサーチコンソールなどによる確認ができることもあります。
オーナー確認画面の「詳細」で確認することができます。

確認用ハガキの郵送先(担当者)となる方の名前を入力します。
(入力しなくても大丈夫です。)

ハガキの郵送先住所に間違いがないか確認し、「ハガキを送付」をクリックします。
※ハガキは数週間後にグーグルより届きます。

確認手続きの完了

確認ハガキが届いたら、グーグルマイビジネスにログインし、メニューの「オーナー確認を行う」または「今すぐオーナー確認」をクリックします。

指示に従ってハガキに記載せれているコードを入力します。
これでグーグルマイビジネスの登録は完了です。

グーグルマイビジネス-ログイン方法

グーグルアカウントにログインした状態で下記URLにアクセスします。
グーグルマイビジネス

「グーグルマイビジネストップ画面」
グーグルマイビジネスのトップ画面が表示されます。
既にグーグルアカウントにログイン済なので、ダッシュボードが表示されます。

グーグルマイビジネス-ログイン画面

まとめ

グーグルマイビジネスは、グーグルが提供するグーグルマップを管理する無料ツールです。

今までのSEOとは違い、コンテンツで上位表示されたよりも上に表示されるのがグーグルマップです。

これは、グーグルが地域性の検索結果を重視しているということだと思います。
今後、「ローカルSEO」は重要となり、その中でグーグルマイビジネスの重要性も今以上に増してくると考えられます。

ローカルSEOに関しての記事は下記を参照ください。

地域客を集客するローカルSEOの重要性

導入には少し手間はかかりますが、それ以上の効果が期待できます。
是非、導入をしてみてください。

CCSWEBのホームページ制作 CCSWEBのWEBコンサルティング

お打ち合わせ・お見積り・ご相談はお気軽にお電話ください